2010/11/12

マウンテンリゾートとアクションスポーツの未来

地球温暖化

個人的にその点はあんまり気にしてないけど、地球の活動としてここ数年で平均気温が上昇しているとか。

世界的なマウンテンリゾートとして知られるWhistler Blackcombは、積雪の減少を予測して何年後かにはスノーリゾートの規模を縮小する計画をしているという話を聞いたことがある。

雪のない山でのマウンテンアクションスポーツ。

マウンテンバイク


Whistler - The mountain bike mecca







ウィスラーのアルパインエリアには現在も氷河が存在しているし、サマースキーも盛んである。しかし、冬でも麓(海抜1000m以下)には積雪がなくなるとしたら・・・。

ウィスラーは十年くらい前からマウンテンバイクパークにとても力を注いでいる。リフトやゴンドラを利用し、まるでスキーをするのと同じ感覚でマウンテンバイクを楽しむことができる。

ウィスラーはゲレンデのボトムにヴィレッジがあり、スキーを滑り終わるとブーツを履いたままパブへ直行しパイングラスのビールで仲間と乾杯!春になれば(冬でも)滑り降りてくるスキーヤーやスノーボーダーを観ながらテラスでワイワイとチキンウィングをツマミにビールが飲めるリゾートである。また、フェスティバルになればヴィレッジ内にある山のボトムはマウンテンスポーツのステージとなり、プロたちのショータイムを誰もが観戦することができる。

そして、雪がなくなれば今度はマウンテンバイク乗り換えてまったく同じように楽しむことができる。

世界一のスキーリゾートであったウィスラーは今や世界一のマウンテンバイクパークとしても有名になり、一年を通して世界中からたくさんの人が集まってくる。

こんなリゾートが日本にある?

2006年あたりからヨーロッパの山岳リゾートでも夏はマウンテンバイクがとても目立ってきているし、パークやレースがとても盛んだ。春になればヴィレッジ内はスキーヤーとマウンテンバイクライダーが混在している。


自然の中で遊ぶことを続ける限り、自然の変化や環境の変化に対して柔軟に対応していくことが必要。

衰退していく日本のマウンテンリゾートにも永続可能なリゾート開発と新しい流れをつくる創造力、マーケティング、それと高いモチベーションを持った人材を取り入れて、これから大いに盛上げて健康的な遊びを国民に提供してもらいたいもんだ。



kenichi

0 件のコメント:

コメントを投稿